内視鏡での異物摘出

先日、デンタルガムをのど(食道)に詰まらせてしまったポメちゃんが来院されました。まだ2ヶ月半の子犬(体重1.2kg)ちゃんですがレントゲンを撮ってみるとかなり大きな物が詰まってる様子。ポメちゃんもゲホゲホ苦しそうでした。
食道内の異物は吐かせることもできないので内視鏡で摘出することになりました。内視鏡を口から食道に通し、異物をつまむカンシで何とか無事摘出することが出来ました。
内視鏡がなければ大きな手術で摘出したり、遠い病院に内視鏡を依頼したりして動物にとってかなり大きな負担になるところでした。内視鏡で異物を取るのは開業してからは、まだ2件目ですが、いざという時に苦しんでる動物をすぐ助けてあげられるので、大変役立っております。

夜の処置でしたので点滴を1泊かけて行い翌日元気に退院されました。もう食べちゃダメだよ。(ワンちゃんの写真は飼い主さまに承諾を得て掲載させていただいております)