ネコちゃんの難産

お腹の大きなネコちゃんを保護したとのことで来院されました。

妊娠してたのですが、以前、骨盤の骨が折れて自然と固まったのが原因で、骨盤が歪んでしまい産道が狭くなってしまっていました。

おそらく自然分娩は難しいとお話しました。出産予定日がわかっていれば計画的に帝王切開するのですが、保護した猫ちゃんなので、予定日がはっきりわかりません。
そこで陣痛がきたら帝王切開することをお話し、ちょうど保護した日から1週間後に陣痛がきました。
帝王切開で1匹は死産でしたが、3匹無事に産まれ、お母さんが再び妊娠するといけないので、同時に避妊手術も行いました。
生後2週間後に健診に来院され、みんな元気にすくすく育って、安心いたしました。