フィラリア予防薬投与前の血液検査の重要性について

この動画はフィラリアに感染してしまったわんちゃんの血液中のフィラリアの子虫です。うにょうにょ動いているのがフィラリアの子虫で、周りの小さく丸いのが赤血球です。

これは予防してなかった子の血液ですが、予防薬を飲ませてる子でも毎年飲み始める前に感染の有無を調べる血液検査は必要です。
薬を飲ませ始めるのが遅かった、予防期間中に飲み忘れた月がある、11月末まで飲ませてなかった、飲ませたが嘔吐や下痢のため薬が吸収されず効果が出なかったなど予防薬を飲ませてても感染してしまってるワンちゃんが毎年見つかります。
もし感染してるにも関わらず、血液検査をせずに感染している事に気づかず、予防薬を飲ませてしまうと命に関わるよな副作用が起こることがあります。
自分自身なら検査してから飲むはずです、ワンちゃんもそうしたいはずです。

ちなみにネコちゃんもフィラリアに感染しますので予防してあげましょう。