モルモットちゃんの膀胱結石

今回は手術の画像などがありますのでご理解の上ご覧下さい(血液や手術などに弱い方は閲覧をご遠慮下さい)

以前の記事にも血液や手術の画像が含まれていることもありますので、はじめての方は過去の記事をご覧頂く場合もご注意下さい(以前の記事には注意書きがありませんのでよろしくお願いいたします)










「血尿」の主訴で来院されたモルモットちゃん。


超音波検査・レントゲン検査で「膀胱結石」が見つかりました。




「膀胱結石」とは膀胱の中に出来た石で、モルモットの場合はほとんどがカルシウム結石なので薬などで溶かすことは出来ないため、手術での摘出が最善の治療になります。


しかしモルモットの麻酔は犬や猫よりもリスクがあります。


僕もモルモットに全身麻酔をかけた経験は数えるほどしかないのですが、飼い主さんとの相談の上当院で手術させていただきました。



膀胱を切開し、結石を摘出しているところ。



お腹を縫って手術終了です。



摘出した結石 8mmくらいの大きさでした。



ウサギちゃんやモルモットちゃんは膀胱結石ができやすいため、血尿などの症状が出た時には注意が必要です。



少しでも膀胱結石を予防するため常に新鮮な水がたくさん飲めるように飼育してあげてくださいね。