ネコちゃんの便秘

ネコちゃんはワンちゃんより便秘が多いのはご存知でしょうか?


腸の動きが悪くなったり、腸が伸びてしまうなどが原因となり便秘が引き起こさます。



便秘の子のレントゲンです




赤い矢印が骨盤の広さなんですが、明らかに便の方が大きくなってしまっています。


こうなってしまうと物理的に便が骨盤の間を通過できなくなり、どんどん便が貯まってしまいます。


このくらいの状態になってしまうと食欲が低下し嘔吐などの症状が出始め、最終的には命にも関わる状態になってしまいます。



このネコちゃんは鎮静をかけてから腸洗浄を行い指で便を摘出しました。




摘出後のレントゲンです




処置後も便を柔らかくする薬などを飲んでもらい再発防止しますが、便秘を繰り返す子も多いので注意が必要です。