ハムちゃんのできもの

ハムスターは人間の腫瘍の研究で使用されるくらい腫瘍が出来やすい動物です。

「調子が悪い」と来院されたハムちゃんで腫瘍が見つかった子がここ最近で3件来院されました。

1頭は喉に腫瘍があり呼吸困難を示しており、2頭はお腹の中に腫瘍が出来て食欲がありませんでした。


このうちの1頭はさらに詳しい検査・治療を希望されましたので検査を実施しました。


レントゲン検査

 

下腹部に塊があります。ただ膀胱の可能性もあるため次に超音波検査に入りました。



超音波検査



膀胱ではなく実質性(お肉の塊のようなもの)の腫瘤であることが分かり、細い針で吸引し細胞を採取し顕微鏡で調べたところ腫瘍の可能性が高いことがわかりました。


レントゲン・超音波検査では、腫瘍の転移は確認できませんでしたので手術で摘出するという治療の選択肢も飼い主さまに提示しましたが、2歳という年齢も考慮され手術せず食欲増進剤の投与で経過をみることになりました。



人間も2人に1人はガンになり、3人に1人はガンで亡くなります。


動物達も長生きすればガンになる可能性は高くなります。


お家でよく触ってもらうことや病院での定期健診は病気の早期発見には大切なことだと思います。