魚の骨がノドに・・・

「ご飯(餌)を食べない」とのことで来院したワンちゃん。焼いたブリを食べてしばらく口をモゴモゴしてたが、その後は何もなく様子を見ていたとのことでした。

骨が刺さっている可能性があったので、鎮静をかけて口の中を調べてみました。

すると魚の骨がノドの奥に刺さってしまっていました。

長いカンシ(つまむ道具)で取り出しました。

取り出した骨。

今回は刺さった場所がノドでしたので簡単に取れましたが、以前、ネコちゃんで食道に突き刺さり胸の中が化膿して命を落としてしまった子を診たことがあります。
飼い主さんのちょっとした不注意が、動物の命に関わるような重大な事故につながることもありますので気を付けてあげて下さい。