雑巾を食べてしまったワンちゃん

「何度も嘔吐をする」と言う事で来院されたワンちゃん。飼い主さんにお話を聞くと「雑巾を食べたかも」とのことでした。

雑巾などの布製品はレントゲンに写りにくいので、バリウムを飲ませてからレントゲンを撮ることにしました。
何枚か撮影したのですが、常に胃の中にバリウムの付着した「何か」が写っていました。


胃の中に異物がある可能性が高いとお話ししました。いきなりお腹を切るのは負担が大きいのと内視鏡で取れる可能性もあるので、とりあえず内視鏡で覗いてみることにしました。

すると胃の中に雑巾らしきものがありました。

何とか異物を摘むカンシで取り出すことが出来ました。
異物を取り出した後に、もう一度胃の中を観察してみると、胃の粘膜がただれており異物による胃炎を起こしていました。


処置後に胃炎の治療をして、元気に退院していきました。

去年はバスタオルを食べてしまって内視鏡で取り出したワンちゃんがいました。布製品は食べ物と間違って食べてしまうんでしょうかね?

異物が腸まで行ってしまうと内視鏡では取れないことが多く、胃の中でも異物の形によっては内視鏡では取れないこともあります。そうなると開腹手術になってしまいます。

出来るだけ痛みのある手術は避けてあげたいという思いで内視鏡をしております。