ネコちゃんの下顎の腫れ

このネコちゃんは下顎が腫れてしまい、痛みが強くてご飯が食べれなくなってしまい来院されました。

痛みが強いので鎮静をかけてから、顎のレントゲンを撮りました。
歯周病からの感染が下顎まで広がってしまい、下顎の骨が溶けてしまっていました。

歯周病からの感染の疑いが強いので、このまま抗生物質だけ投薬しても改善しない可能性が高いです。原因となっている歯を抜いてから投薬する方向で飼い主さんに説明し、承諾が得られたので手術することになりました。



原因となっている歯を抜歯しやすいように顎の骨の一部を削っています。



歯の根っこが1本ではないので、歯を分割して抜歯しやすくしています。



犬歯(牙も)抜歯しました。



原因となっている歯をすべて抜歯して縫合し終わったところです。



手術後しばらくはやわらかいフードを与えて鎮痛剤・抗生物質を投与しましたが、今では薬を飲まなくても普通のフードを食べれるようになりました。