ピアスを飲み込んでしまったワンちゃん

「ピアスを飲み込んでしまった」とのことで、「内視鏡での摘出希望」でご紹介を受けて来院されたワンちゃんです。

うちの病院でもレントゲンを撮らせていただきましたが、やはり胃の中にピアスがありました。



内視鏡での摘出を試みて、摘出できなければ胃を切って摘出する手術に切り替える」という治療方針で飼い主さんに説明し、承諾が得られましたので麻酔をかけて処置に入りました。



内視鏡で胃の中をのぞいてみると、やはりピアスがありました。
つまむ道具を内視鏡の中を通しピアスをつまんだところです。



粘膜を傷つけないようにゆっくり慎重に引き抜きます。
食道の中まで引っ張り出したところです。




体の外まで出てきたところです。


取り出したピアス。


胃の中のピアスをつまんで体の外まで出してくるまでの動画です。
(画質をかなり落としていますので、あまり綺麗な画像ではありません。)

今回も内視鏡で無事摘出できて良かったですが、飲み込んだ物の形によっては内視鏡でも取れない場合には、お腹を切る手術になってしまいます。

手術だと入院も長くなり、費用もかかるし、何よりも手術の痛みが一番かわいそうです・・・。

食べてはいけない物を食べないように十分気をつけてあげてくださいね!