耳血腫

「耳血腫」とは外傷(ぶつかったり、掻いたり)で耳の中の軟骨が割れてしまい、その隙間に血液などの液体が貯まり耳が腫れてしまう病気です。

今回はその耳血腫で来院されたワンちゃんです。数回、注射器で中の液体を抜かせていただいたのですが、完治しないので手術させてもらうことになりました。




しっかり消毒した後、液体が貯まってるところの皮膚を切開し、中の液体を出しました。




その後、数回洗浄し、再度液体が貯まらないように、切開部の周りを十数針縫合いたしました。




今回のワンちゃんは違うのですが、耳の病気(外耳炎など)で掻きすぎて耳血腫になってしまうことが多いと言われています。「耳を掻く」「頭を振る」などの症状が見られたら要注意です。