前立腺肥大と去勢手術

血尿で来院されたワンちゃん。

尿検査・超音波検査などをさせていただき、前立腺肥大による血尿であることがわかりました。


前立腺の超音波画像 


去勢手術を受けていないオスのワンちゃんが年を取ると(若いと3歳くらいから)男性ホルモンの影響で前立腺が腫れてきます。

それにより出血・感染・排尿痛・排便痛などの症状がでることがあります。

治療は去勢手術が主な治療になります。



去勢手術前




去勢手術後 睾丸がなくなり袋だけ残ります





前立腺肥大を患っているワンちゃんは高齢なことも多く、また他の病気などがあり手術のリスクが高い場合もあります。


また、前立腺肥大だけでなく他にも男性ホルモンの影響で起こる病気も多く、できるだけ若く元気な時期に去勢手術を受けておいた方が麻酔・手術のリスクは少なくメリットは大きいです。



飼い主さんの病気に対する意識も高くなってきており、去勢手術・避妊手術を受けさせる飼い主さんが多くなってきていると思います。



当院でも、この1週間に去勢手術だけで6件(ワンちゃん3件 ネコちゃん3件)の手術がありました。



そのおかげでワンちゃん・ネコちゃんの病気が減ることはとても嬉しいことですね。