椎間板ヘルニア

年末からの急激な気温の低下が影響してか、1月は椎間板ヘルニアの症状で来院されるワンちゃんが急増しました。

そのほとんどがM・ダックスでした。

幸い手術適応になる程の重症の子はいませんでしたが、これからも寒さが続くと思いますので要注意の病気です。

ヘルニアで歩けなくなったM・ダックス(YOU TUBEより)


動画のワンちゃんは、前足は正常ですが、両方の後ろ足が麻痺して引きずってますね。

ここまで重度の麻痺が出ていると手術適応となることが多いと思います。


当院でも手術自体は可能ですが(昨年手術させて頂いた椎間板ヘルニアのM・ダックスちゃんは無事歩けるようになりました このブログにも掲載してあります)、やはりMRI検査を受けてからの手術が理想的だと思いますので、そのような施設のある病院で手術してもらうことをおすすめしております。

椎間板ヘルニアにならないように、適正な体重の管理(肥満の防止)・階段の上り下りなど背骨に負担のかかる運動・激しい運動などは控えてあげましょう。