ネコちゃんの大怪我3

怪我をして帰宅したネコちゃん。

診せていただくと、人差し指の先がブラブラしてる状態でした。

指先は色が悪く、壊死していました。

このままだと他の指にも悪影響がでる可能性があるため、断指することになりました。

飛び出してる骨を、その奥の関節部位で切除し、奥の骨の関節面を削りました(削らないと関節液がたまり、傷の治りが悪くなることがあるため)。



手術終了時


手術後2日程で足を地面に着けるようになり、1週間もすると普段どおり歩けるようになりました。


2週間後 抜糸時





今回の怪我の原因は、よくあるネコちゃん同士の喧嘩ではないみたいでした。

おそらくトラバサミみたいな強い力が指に加わったのではないかと思いました。




獣を捕らえるためのトラバサミ (ネットより画像引用)



今までにトラバサミの怪我で断脚せざるを得なかった症例が数頭いました。
今回は指1本でしたので、普段の生活に支障はほとんど出ませんでしたが
、山が近くにあるとこのような事故もあります。

外に行くネコちゃんは避けようがないかもしれませんが、もし怪我をしてきた時は悪化する前に病院に連れて来てあげてくださいね。