歯周ポケット

今回デンタルケアをさせて頂いたのは、MIXのワンちゃん。


処置前の写真です。




歯石が多かったので、ある程度歯石を除去してから歯周ポケットのチェックを行いました。

歯周ポケットの深さを調べるプローブ

深いところで6−7mmのポケットがありました。

写真は撮っていないのですが、歯周ポケットが深く歯の動揺(ぐらぐら)が大きい歯を2本抜歯いたしました。



ポリッシング(研磨)を行い、デンタルケア終了です。




またまたネットからお借りしてきた画像です。



普通に見える歯石は一部であり、歯周ポケット内にも歯石は付着します。

歯周ポケットの中の歯石こそしっかりケアしてあげて、歯周病の予防・進行の阻止をしてあげなければいけません。

「美容院などで歯石を削ってもらった」というワンちゃんがいますが、ポケットの中や歯の裏側の歯石は残っています。

歯石を取ることは美容的なことよりも、歯周病の予防・治療を行うということなのです。