「肛門周囲腺腫」という病気

「肛門周囲腺腫」は去勢手術してないオスのワンちゃんの病気です。


このワンちゃんは「お尻の出来物が大きくなってきた」とのことで来院されました。





この出来物を手術で取る場合は、肛門カツヤク筋という肛門を締める筋肉も一緒に切除しなくてはいけないため、あまり出来物が大きくなりすぎると手術で筋肉を多く取ることになり、術後にウンチをもらしたりする可能性がでてきます。


このワンちゃんも来院後早期に手術させて頂いたので、術後の問題もでませんでした。







そしてこの腫瘍は男性ホルモンの影響で出来るため、去勢手術も同時に行いました。



若い時に去勢手術していればほとんどならなくて済む病気ですので、できるだけ去勢手術はしてあげた方がいいですね。