ネコちゃんの交通事故

「怪我をして帰ってきた」と言うことで来院されたネコちゃん。


診察させていただきくと全く立てない状態で、かなりの痛みがある様子でした。

交通事故の可能性もあることを説明してレントゲン検査をさせていただきました。





レントゲンです。





骨が何箇所も折れるくらいの力が加わったと言うことは交通事故の可能性が高いです。


数日間鎮痛剤の投与と点滴をして状態が落ち着いた時点で手術させて頂きました。





今回の手術は、

1.股関節脱臼に関しては、脱臼した後ろ足の骨が骨盤の骨と擦れて痛みが出るため、その擦れを無くして再び歩けるようにするために骨の一部を切除します

2.骨盤骨折のためにズレてしまった骨を元に戻し固定します。(もしズレがひどくなるとウンチの通り道が狭くなり、ウンチが出なくなる可能性もあるため。また、両後脚の骨折・脱臼なので早期に歩けるようにして早期にリハビリを開始したいため)





片側の骨盤がズレているのを整復し、ネジを打ち込んで固定したところ。





手術後のレントゲンです。




2週間程入院して、再び歩けるように回復し元気に退院していきました。



長浜市でも少し遠いところにお住まいの飼い主さんでしたが、毎日面会に来られ大変可愛がられているネコちゃんでした。

病院としても面会に来て頂くと動物たちのストレスも解消され、傷の治りも早くなるのでありがたいです。


下記に7月18日(祝・月)の診察時間変更のお知らせがあります