ワンちゃん・ネコちゃんの血液型

人間と同じようにワンちゃんもネコちゃんも血液型があります。

輸血を行う時には副作用を軽減させるために血液型を調べることがあります。

特にネコちゃんは初めての輸血の場合も副作用が起こることがあるため必ず検査を行います。


うちの病院のネコちゃんの血液型判定・・・A型でした。






ここ最近では、交通事故で出血が多かったネコちゃんと下顎の腫瘍で下顎を切除する手術をしたワンちゃんに輸血を行いました。

ネコちゃんにはうちの病院のネコちゃんから、ワンちゃんには実家のコーギー犬から血液をいただくことがほとんどですが、今回のワンちゃんは飼い主さまのお友達のワンちゃんの血液をいただきました。




輸血が出来ないと助かる命も助からないケースがあります。

もし輸血にご協力いただける飼い主さま・動物たちがおられましたらお声をかけていただけると助かります。

特に大型犬や緊急に大量の血液が必要な場合は、うちのネコちゃん・コーギーちゃんだけだと足りない可能性もあるためご協力頂けると助かります。