1日の食事の回数について

「大人(成犬)になったら1日の食事の回数は1回でいいのか?」と質問を受けることがあります。

基本的には最低2回に分けて、さらに可能であれば3回に分けて与えて下さいとお答えしています。

2〜3回に分けた場合より1回だけの方が太りやすく(1日の合計の食事量が同じとして)なりますし、一度にたくさんのご飯を食べると胃拡張などが起こることがあります。

このレントゲンは「食後苦しそう」ということで来院されたワンちゃんのものです。







パンパンに胃が拡張して腹圧があがり呼吸が苦しくなっていました。

このワンちゃんは安静とお薬で元気になりましたが、呼吸困難や胃が捻れたりして命に関わることもあります。

人間と同じ様に分けて食べさせてあげてくださいね。