ウサギさんの歯

食欲不振で来院されたウサギさん。

診察させて頂くとヨダレが多く、家でもお口をモゴモゴさせていることが多いとのことで口腔内の異常を疑いました。


後日、麻酔下で口腔内をしっかり調べさせてもらい、奥歯が伸びすぎて舌を傷つけていることがわかりました。


右側

左側



ウサギさんは歯が伸び続けるため、常に牧草などをしっかり噛んで食べてないと歯が伸びすぎてしまいます。

治療は伸びた歯を削り、傷ついた舌に局所麻酔を施し痛みを軽減させます。


右側 処置後

左側 処置後




退院後はペレット(ワンちゃんでいうドックフードなどの総合栄養食)を必要最小限にしてその分牧草をしっかり食べさせて頂くようお話しました。



ウサギさんは自然界では草ばかり食べているのでこのような歯の問題はおきにくいと言われています。

ペットとして飼育されているウサギさんも出来るだけ自然に近い食事を与えてもらうことが大切ですね。