ネコちゃんの牙(犬歯)を短く・・・

今回のネコちゃんは彦根の動物病院の先生からのご紹介で、「牙(犬歯)を短くして欲しい」ということで来院されました。


家族の方が何度も咬まれて大怪我をされ、このままだとネコちゃんと飼い主さまの関係が悪くなっていくことが予想されたため、牙を短くして咬まれても怪我しにくいようすることになりました。



処置前



歯を短く切断し神経を処理したところ




神経保護のためお薬を詰めたところ




専用のセメントを詰めているところ




特殊な光を当ててセメントを固めているところ



レジンを被せて形を整えて完成です



この処置を4本の牙全てに行い、処置終了です。



これで咬まれても大怪我にはならないはずです。


ちなみに普通のネコちゃんの牙は・・・





僕も仕事柄たまに咬まれますが皮膚に穴が空いてとても痛いし、しびれが数日続き仕事に影響がでることもあります。


この処置でネコちゃんと飼い主さまの関係が良くなることを願います。




今回使用した特殊な光を出してセメントを硬化させる道具は当院に来て頂いてる歯医者さまに頂いたものです。

この場をお借りしてお礼申し上げます、ありがとうございました。