わんちゃん・ねこちゃんのハブラシ

歯磨きはわんちゃん・ねこちゃん性格によっては難しい場合もありますが、歯磨きを毎日してもらっている子の歯は驚くほど綺麗です。

デンタルガムなども有効ですが、言わゆる歯周ポケットなどに入った食べかすなどはハブラシじゃないと綺麗にとれません。

当院では特に小型犬用に開発されたハブラシをお勧めしており、また病院でも販売しております。

特徴はハブラシの柄を好きな角度に曲げることが出来て奥歯を磨く時にとても使いやすいところです。



実際のこのハブラシを使用した歯磨きの動画です(うちの病院ではありません)。


小さい頃から始めるのがよいですが、大人になってからでも始められた飼い主さまも多いです。


大人の子はすでに歯石が付いており、そのため歯周病も患っていることも多いため、いきなり歯磨きされても痛みを伴えば受け入れてくれないことが多いです。


歯磨きを始める前には一度歯の健診を受けて頂き、必要があればデンタルケア(歯石除去)をした上で歯磨きを始められると痛みもなく受け入れてくれやすいと思います。


ささやかですがデンタルケアキャンペーンも行っておりますのでご興味がある方はこちらを http://d.hatena.ne.jp/minvet2005/ 。