骨盤骨折のネコちゃん

今回は手術の画像などがありますのでご理解の上ご覧下さい(血液や手術などに弱い方は閲覧をご遠慮下さい)

以前の記事にも血液や手術の画像が含まれていることもありますので、はじめての方は過去の記事をご覧頂く場合もご注意下さい(以前の記事には注意書きがありませんのでよろしくお願いいたします)











うずくまって動けないネコちゃんが保護され来院されました。



レントゲン検査で、骨盤の骨折と脱臼していることが分かりました。




骨折に関しては、金属のプレートを入れて固定する方法が一番キレイに治るとお話しましたが、保護したネコちゃんなので費用的な問題があり、痛みが取れるように骨の一部を切除する手術と脱臼を整復する手術を行うことになりました。


骨の切除に関してはワンちゃんの症例で何度か記事にしておりますので、今回は省略させていただき、脱臼の整復の方をご紹介いたします。



脱臼して骨がずれてしまっているので、それを整復しネジで固定します。


骨にネジを打ち込む穴を開けているところ。



ネジを打ち込んで固定しているところ。



手術後のレントゲンです。





プレートを使用しなかったのでBESTな手術方法とは言えませんが、費用的にはプレートを使用する手術の半分くらいで充分歩けるように回復してくれました。