何かが詰まってる?

「のどに何か詰まって苦しそう・・・」と言う事で来院されたワンちゃん。



通常のレントゲンを撮らせたいただきましたが、レントゲンに写る異物は確認できませんでした。




それでも異物の可能性が高かったので、次に造影剤を飲ませてから再度レントゲンを撮らせていただくと・・・




異物自体はレントゲンに写っていませんが、異物の周りの造影剤のおかげで異物の輪郭が写し出されて、「食道内異物」と診断できたのですぐに内視鏡による摘出となりました。




内視鏡で摘出した異物



サツマイモにジャーキーが巻いてあるおやつでした。


よく噛まずに飲み込んでしまい詰まったんですね・・・。




内視鏡の時は、飼い主さまへの説明用にパソコンで録画しているのですが、今回は診察時間外の緊急治療だったため飼い主さまにも手術室に入ってもらいリアルタイムに治療経過を見ていただきました。

と言う事で今回は動画がありません(^^;)