東日本大震災復興チャリティーレクチャーに参加してきました

先週の水曜日に、大阪での「東日本大震災復興チャリティーレクチャー」に参加してきました。



被災地では、今現在もネコちゃん100匹、ワンちゃん50匹がシェルターに収容されており、病気があったり性格的に引き取り手が見つからない子たちが多く残っているそうです。


150人ほどの獣医さんが参加されたそうで、セミナーの参加費はこれらの動物たちのため使われるそうです。



セミナーの内容は

「軟部組織肉腫 失敗と成功を分ける診断と治療の落とし穴」
「ネコのリンパ腫アップデート2013」
脾臓腫瘤の鑑別診断と犬の脾臓の血管肉腫との闘い方」


と腫瘍のお話でした。




獣医療も日々進歩しており、昔は良いと思われていた治療が実は悪かったり、新しい検査・治療方法が出てきたりと、僕たちの知識も日々アップデートしていかないといけません。



今回も診察時間を短縮してセミナーに参加させてもらい、飼い主さまにご迷惑をおかけしていると思います。



その分を動物たちにしっかり還元出来るようにしっかり学んできますのでよろしくお願いします。