硬性鏡の使用例 その1

「くしゃみ・鼻水」で来院された猫ちゃん。


この症状でもっとも多い原因は「ウイルス感染などによるネコ風邪」だと思いますが、このネコちゃんはちょっと違いました。



このネコちゃんの写真




「風邪」のネコちゃんの写真





単なる「風邪」ではなさそうなんですが・・・




「風邪」だと通常は右と左の両方の鼻の穴から鼻水が出ていることが多いんですが、このネコちゃんは左の鼻の穴からだけしか鼻水が出ていません。


片側性の鼻水の場合は、歯からの感染や腫瘍などの原因も考えなくてはいけません。


特にこの子は、以前に「白血病」の病歴があり、鼻の中に出来やすい血液のガンなどの可能性もあるため、麻酔下での詳しい検査をさせていただくことにしました。


次回、検査編へと続きます。