うさぎのふれあい教室

長浜の小学校での「うさぎのふれあい教室」に参加してきました。


今回は同期の獣医さん3人で開催したのですが、紙芝居・質問コーナー・触れ合い方のレクチャーなどをそれぞれ担当しました。


生徒さんみんな楽しみにしていてくれたみたいでした。


ふれあい教室の様子



はじめは怖がっていた子も、バスタオルを膝の上に敷いてちゃんと抱っこできるようになっていました。



動物とのふれあいから命の大切さなど学べることは多いと思いますが、鳥インフルエンザなどの病気や夏休みの世話などの問題で、動物を飼育している学校は減ってきているそうです。


今回のふれあい教室がみんなにとって良い体験となってくれていればと思います。