歯科治療に関して

10月は、手術日を実施する日(月・火・木・金・土)が22日あり、そのうちの半分である11件の歯科治療がありました。

最近では、琵琶湖の対岸にお住まいの方や東近江市辺りから歯科治療を希望され、遠方より来院いただくケースも増えてまいりました。



そのため当院では、歯科治療をさせていただく動物たちの増加に伴い、効率よく歯科治療が実施できるように新しく歯科の医療機器を導入いたしました。

まずはほとんどの歯科治療を実施するときに行う、デンタルケアのための超音波スケーラーを2台に増やしました。





歯石除去を行う場所(歯表面、歯の隙間、歯周ポケットなど)により、先端の形状が違うさまざまなチップを使い分けています。



今までは1台で、チップを交換しながら治療をしていましたが、2台あることでチップのローテーションや超音波の強度設定の変更などに伴う時間を短縮することができました。

万が一、スケーラーの調子が悪くなったときの予備としても、2台あると安心して治療がおこなえます、特に動物の歯科治療は全身麻酔をかけているため機械のトラブルは恐ろしいです・・・。


新しい方は、先端にライトが内蔵されているため、奥歯など狭いところを処置するときに便利です。