子猫ちゃんの骨折

後ろ脚を引きずりながら家に帰ってきたそうで、レントゲンを撮らせて頂くと、右の後ろ足を骨折していました。




おそらく交通事故が原因だと思われ、血液検査でお腹の中にも損傷があることがわかり、そちらを治療してから後日骨折の手術を行いました。


今回の骨折の難しいところは、折れ方が真横に折れている点です。
斜めに折れてる場合は、骨折した骨同士が回転しにくいのですが、真横に折れている場合は、回転しやすいのです。
回転してしまうと、内股や外股(ガニ股)になってしまいます。
そこで今回は、強度の高い太いピンと回転予防ための細いピンの合計2本入れることで、回転しにくいように手術することにしました。



手術直後のレントゲン




外ネコちゃんなので抜糸までの間、家の中でおとなしくさせておくことが難しいと言うことで、抜糸まで入院させていただきました。



退院時のレントゲン

退院の時には、もう足もつけるようになり走れるくらい回復していました。子猫の回復が驚くほど早いです。

入院中にも少し成長し、体も一回り大きくなり元気に退院していきました。

車には気をつけるんだよ。