犬の口内炎??

今回のワンちゃんは「口内炎が出来た」という事で来院されました。

人間の口内炎と同じように、ストレスやビタミン不足で出来るものは犬では少ないと思います。
口の中を診せていただくと確かに粘膜に炎症がありました。
よく観察すると、粘膜に起きた炎症が、ちょうど歯に付いた歯石と当たる部分だということがわかると思います。

歯石は細菌の塊みたいな物ですので、炎症の原因となっている可能性が高いということでデンタルケアをさせていただくことになりました。



処置前の粘膜の炎症部分



処置前




デンタルケア後




今回のワンちゃんの歯石の付着具合は中程度でしたが、炎症の部分を飼い主さまが早期に発見され、処置も早く出来たので良かったです。

唇の裏側まで観察することは少ないと思いますが、一度チェックしてあげてください。