歯が折れてしまってます

今月は4頭のデンタルケアをさせていただいたんですが、そのうちの2頭の歯が欠けていたことがわかりました。

人間と同じ様に歯の中には神経があり、歯が欠けたり折れたりすると中の神経が露出してしまうことがあります。

神経が露出していると痛みがあるはずだし、口腔内細菌など感染が起こると神経を伝って顎の骨まで感染が広がることもあります。



このワンちゃんは、人間で言うと奥歯が欠けており神経が露出していました。

反対側の奥歯も割れていました。


おそらく石など硬いものを噛んだときに割れてしまったと考えられます。



もう1頭は犬歯が欠けており神経が露出してしまっています。


将来的なことを考えてさらなる治療が必要なことを説明し、犬歯が欠けていたワンちゃんの方は近日治療予定になりました。


また記事にさせていただければと思います。