歯が割れてしまったワンちゃん

歯磨き用にと「蹄(ひづめ)」を与えたら歯が折れてしまったと言うことで長浜の動物病院からの紹介で来院されたチワワちゃん。




歯が割れた所は歯の一番外側のエナメル質が欠損しその下の象牙質がむき出しになっている状態でしたが、レントゲンにて歯根部(歯の根元)に異常はなく、露髄(歯の神経が露出)もありませんでした。








象牙質には象牙細管という穴があり、その穴から神経に感染が起こると顔が腫れたりして歯を抜くことになる可能性があるため、「レジン」という被せ物をして元に近い状態に戻すことにしました。





レジンを「盛った」状態








形を整えて出来上がり








「蹄(ひずめ)」で歯が割れてしまうことが結構多いです。


中にはペット屋さんなどで薦められて購入される飼い主さまもおられます。


獣医師としては「蹄」だけは与えてはいけませんと飼い主さまにお話してますのでご注意下さい。