おもちゃを食べちゃった

20日くらい前に異物を食べてしまい他の病院で開腹手術を受けたワンちゃんが再びネズミの形のおもちゃを食べてしまい、もう手術はかわいそうと言う事で内視鏡での摘出を希望され当院に来院されました。

こちらとしても1度手術を受けている(しかも最近)所を再び手術するということは、癒着などの問題で難しくなるケースがあるので極力避けたいです。




胃の中の異物を確認し通常通り摘出を試みるも、素材がプラスチックなのでツルツルして掴めません。唯一ネズミの口の部分に引っ掛けて引きずりだそうとしても、把持する力が弱く外れてしまい上手くいきませんでした。





次に「投げ縄」のように引っ掛けるようにして摘出を試みました。

これも何度かツルツルすべりましたが、ちょうど真ん中で捕まえることができ無事摘出できました。






胃内での操作


    ↓

    ↓






今回のワンちゃんはウワサを聞いてかブログを見てか「内視鏡」を希望され遠いところから当院に来院されました。


もしこのブログのおかげで手術など痛い思いせずに治してあげれる動物たちが増えるんであれば、このブログの意味があるんだなと嬉しく思います。