眼底検査

「眼底」とは簡単に言うと「目の奥」のことで網膜や視神経などがあるところです。

通常は肉眼では見えませんので、特殊なレンズを使って観察を行います。




これはうちの猫ちゃんが眼底です。



(写真を撮るために部屋を明るくしてるのであまりきれいには見えていませんが・・・。)



夜など暗い時にワンちゃんやネコちゃんの眼が光って見えことがありますよね。

その理由は写真撮影などで使用される「レフ板(光を反射させる鏡のようなもの)」みたいな「タペタム」と言うものが網膜の裏側にあるため、目に入った光が反射されて光ってみえるんです。

そのおかげで暗くてもよく見えるようになっているのです。



「目が見えにくい」時などは、眼底を観察することで病気がわかることがありますので大切な検査の一つです。