背中の膨らみから・・・

「背中が腫れて食欲がない」とのことで来院されたワンちゃん。


触らせて頂くと一箇所だけ硬いところがありその部位を小さく切開してみると、なんと「竹串」が出てきました。





どうやら焼き鳥を竹串ごと食べてその串が胃を突き破って腎臓の辺りを抜けて背中の所まで出てきて、そこで化膿して腫れてきたんだと考えられました。


化膿してる部位を切開して膿を出して洗浄し、その他の異物など無いことを確認して縫合しました。


また膿が再度貯留しないように管を2本入れて終了です。






その後このワンちゃんは元気になり食欲も回復してくれました。



もし串が肺や腎臓や肝臓に刺さっていたら命を落としていた可能性もあります。

以前このブログでも、内視鏡で胃の中の竹串を摘出したワンちゃんを紹介させていただいたことがあります。

鋭利な異物は食べてしまってから時間が経過してしまうと胃を突き破って大切な臓器を傷つける可能性があるためなるべく早くご来院ください。