寄生虫にご用心

散歩で外に出るワンちゃん、外に遊びに行くネコちゃんは他の動物のウンチから寄生虫が伝染してしまうことがあります。


他の子のウンチを直接食べることはなくても例えば、寄生虫がいる動物のウンチを踏んでしまい、その後足の裏を舐めたりして感染してしまうこともあります。


下痢などの症状が出れば病院に来院されると思いますが、症状が出ないことも多いです。


その場合に心配なのが人間にも感染してしまう恐れがあることです。


今回の動画は下痢などの症状はなく別の症状で内視鏡をしたネコちゃんの胃の中の回虫です。


虫が苦手な方や食事中・食後の方は閲覧を控えていただいた方がいいかもしれません




あるサイトより


「回虫は人にも感染する人獣共通感染症(ズーノーシス)です。幼児での感染例では、まれに視力障害などの重い症状を引き起こすケースが報告されています。ペットを屋外に出す場合には、室内で排泄させる習慣をつけるとともに、回虫の駆虫薬を投与し周囲環境を汚染しないよう心がけましょう。」

お外に行くワンちゃん、ネコちゃんは定期的にウンチ検査をしたり定期的に駆虫薬を飲ませてあげることで予防できます。

特に小さいお子様がおられるご家庭では重要なことだと思います。