今年のGWも・・・

昨年のGWは、犬用おやつを食道に詰まらせたワンちゃんを内視鏡で治療させていただきました。


今年のGWは、彦根の先生からのご紹介で「鳥の骨」を飲み込んでしまったワンちゃんを内視鏡で治療させて頂きました。



当院で撮影させて頂いたレントゲン




確かに胃の中に大きな骨が・・・


GW中は午前中の診察だけだったんですが、緊急なので診察が終わり次第内視鏡をさせていただきました。



胃の中です

ドックフードにまみれて骨の位置が確認しづらいです。




摘むには大きすぎるため、ワイヤーの輪を引っ掛けて摘出することにしました。




少し手こずりましたが無事摘出できました。




この翌日には「子宮蓄膿症」のワンちゃんの手術もあり、あまりゆっくり出来なかったGWでした。