ウサギさんの子宮がん

「オシッコが赤い」と言う事で来院されたウサギさん。

エコー検査にて下腹部に塊があることがわかりました。




ワンちゃんやネコちゃんだと迷わず針で突いてみるのですが、ウサギさんの場合はちょっとその前に確認しておかないといけないことがあります。


1、ウサギさんは正常でも尿がにごっているので膀胱でないことを確認する

2、ウサギさんの膿はチーズ状なので超音波で塊に見えることがあり膿でないことを確認する(膿の場合は針で付く膿が漏れて死んでしまうことがある)



これらを鑑別するためには、塊に血液の流れが存在するか確かめます。

超音波装置のドップラーという機能を使用し、血液の流れを表示しています。

血流が確認されたため、この塊が膀胱でもないし、子宮に溜まった膿でもないということがわかります。



その後、針で突いて細胞を採取したところ悪性を疑う細胞が取れたため後日開腹手術を行いました。

摘出した子宮

摘出後の病理結果では「子宮癌」ということでしたので、しっかり経過観察していかないといけません。




女の子のウサギさんはとても子宮の病気が多いです、若い時に避妊手術することが唯一の予防になります。