モルモットの足の傷

「足から血が出ている」言うことで来院されたモルモットちゃん。

診せて頂くと両後足と左前足の皮膚に穴が開き、血がにじんでいました。






これは「足底潰瘍」という状態で、金網の上で飼育していたり牧草や新聞紙などのいわゆる「床材」が少なかったりで足の裏に負担がかかって皮膚に穴が開いてしまいます。

以前、この潰瘍から足の骨に感染が広がり後ろ足を断脚したウサギちゃんがいました。

抗生物質と消炎剤を投与し、床材をたくさん入れてもらいました。また、排泄したらすぐ掃除してもらい、清潔な環境を保っていただいて改善していきました。



ウサギ・ハムスター・モルモットなどは食事の内容や飼い方によって病気になってしまうことが多いです。

逆に言うと、正しく飼えば病気も少なくなるということですね。