ネコちゃんが耳栓を食べた??

「食欲がなく元気もない」とのことで来院されたネコちゃん。


超音波検査で胃の中に異物らしき物が見つかったので内視鏡で覗かせていただきました。


すると胃の中に茶色い物体があり摘出することにしました。






摘出した異物




胃酸の影響で変色しますが、形と触感では「耳栓」のようでした。


外に行く猫ちゃんなのでどこで食べてしまったのか?どうして食べてしまったのかは不明ですが元気・食欲も回復し安心しました。




今回使用したカンシはバスケットカンシというものです。

丸いもので摘みにくい物を包み込むように把持できます。

挿入時は3mmもない細さです。


胃の中で広げると写真のようになり、その中に異物を誘導し掴みます。



今回のバスケットカンシを使うケースは少ないのですが、いざという時にないと困るカンシの一つです。