猫ちゃんの化膿

この猫ちゃんは「熱があり、足が痛そう」ということで来院されました。

触らせていただくと、首の辺りが腫れていました。
その部位を注射器で吸引してみると膿がとれたので、翌日手術にて膿を全部出して洗浄しました。


全身麻酔後、毛を刈った状態。写真ではわかりにくいですが、かなり腫れています。


メスで切開を入れると大量の膿が出てきました。


きれいになるまで洗浄して、縫合したところです。縫合後も持続して膿が体の外に出るように、チューブを傷の中に通して皮膚から出しています。




猫ちゃんがケンカなどで化膿してくることはよくあることですが、今回はケンカの傷はありませんでした。
首のところなので食道から何かが刺さって化膿してくる可能性も考えられたので、内視鏡で食道を観察してみましたが異常ありませんでした。

化膿の原因がはっきりしなかったので、術後の経過をしっかり観察していかないといけません。